元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

ストレス解消は便秘解消

ストレス解消は便秘解消

便秘には、大きく分けて2種類のタイプがあります。
ひとつは「症候性便秘」
もうひとつは「機能性便秘」です。

「症候性便秘」とは、大腸ポリープなどの病気が原因となっている便秘です。
これは、病気そのものを治さない限り、便秘は解消されません。

一方、「機能性便秘」とは、生活習慣やストレスによって引き起こされる便秘です。
「弛緩性便秘」「痙攣性便秘」「直腸性便秘」などがあります。
これらは、生活習慣やストレスを改善することで、便秘が改善されることがあります。
ストレスというのは、便秘と密接な関係にあります。
ストレスがたまることで、自律神経の働きが乱れ、腸の働きが弱まり、「痙攣性便秘」を引き起こしやすくします。
ストレスをなくすことが、便秘解消につながります。

とはいえ、現代社会においては、ストレスが皆無という人のほうが少ないことでしょう。
自分なりの方法で、ストレスを解消するものを見つけることが肝心です。
例えば、
趣味を楽しむ。
ショッピングをする。
友達とおしゃべりをする。
映画やテレビを見る。
カラオケに行く。
旅行をする。
おいしいものを食べる。
ペットを飼う。
時には、ゲームやパチンコなどに興じるというのも一つの手段でしょう。


どんなものでもいいのです。
自分自身が、日々のストレスを忘れるようなひとときが持てるのならば、積極的にその時間を作るように心掛けましょう。
便秘だけではなく、身体の諸症状が改善されるかもしれません。

お金がない?それは財布のせいではないですか?



人気ブログランキングへ

posted by デトックス健康 法記録の細道 at 13:57 | Comment(0) | デトックス健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
体内の不要なモノをしっかり出して体内美人へ「金の美茶」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。